個人的に思う働き方改革の弊害

こんばんは。ヒロです。

 

昨今、働き方改革という言葉を頻繁に耳にします。

残業抑制、有給消化率向上、在宅勤務・・・

 

より働きやすい会社にしようと社全体で改革を進め、制度としてつくる。

一見、聞こえはよいと思いますが、そこに隠れた弊害を考えている会社は

少ないと思います。

 

僕が思う、働き方改革の弊害は、

・もっと働きたいのに帰らされる

・持ち帰り仕事が増える

に加えて、「社員の会社満足度が減る」と思っています。

 

働き方改革といっても、やっていることは世見映えしそうな残業抑制などがほとんど。

 

そこに勤める社員の意見を聞いている企業は少ないと思います。

なので上に上げた不満が発せられるのです。

 

ぼくが思う働き方改革とは、「自由に働いてもらう」ことだと考えています。

自由の名のもとに、好きなように働き、結果を出してもらう。

それは自由と責任を従業員に与え、結果を会社がもらう。

 

結果が全てではないと思いますが、これくらいのことをしないと「改革」

にふさわしくないと思っています。

 

ヒロ