圧倒的に仕事ができる人材になるには

最近、タイトルにある「圧倒的に仕事ができる人材」について考えることがありました。

 

というのも、新しく担当した人事考課業務でいくつかミスがあり、反省している中で、どうすればミスなく、スムーズに業務ができたかを考える過程で、「仕事ができる」とはどういうことかと考え始めたのがきっかけです。

 

・賢い  ・社内ネットワークが豊富  ・・・

など考えまして。

 

結果的に、「その仕事に対する考慮不足」がミスを引き起こしたと腑に落ちました。

 

仕事において、「事前準備が9割」と信じているわたくしが、事前準備である「考慮」つまりパターン設計や対象者の条件などを考えずに行き当たりばったりで仕事を勧めてしまったことが根本的な原因でした。

 

原点にもどり、次回は事前準備を意識して取り組むよう決めました。

 

ちなみに、新卒社員に「仕事ができるようになるにはどうすればいいですか」と聞かれたら、

1.姿勢を正しく背筋を伸ばして

2.笑顔で

 

と伝えるかと。余談でした。